2005年10月14日

7/29(金):今日から本格的に練習だ!

タイ語講座付! 緑川創のムエタイ修行日記

7/29(金)今日から本格的に練習だ!

 朝から普通に練習するのは初めてだから、ちょっと緊張。ミット打ちは予想通りきつく、朝練がイヤになりそう。けど、強くなれる気がしてうれしくもある。朝ご飯は、美味しいのか、まずいのか分からないが、グリーンカレーを初めて食ってちょっと感動した。午後からの練習までの時間がいっぱいあったので、同じ部屋のピーターと近くに買い物に行った。良く判らなかったが、とりあえず飲み物を買いまくった。これで、一安心!

 午後はロープとサンドバッグ、シャドー、首相撲、ランニングと色々とあったが、楽しいような辛いようなで、良く判らなかった。晩御飯の時もグリーンカレーがでたので「またかよっ」て感じだ。今日一日過ごして、小さい子も楽しそうにムエタイをやっているのを見て感心した。辛くないのか?そこで、自分はこの笑顔以上の顔で楽しくやろうと思った。タイの人は本当に足技がうまい。それ以上になるためにあと20日間頑張ります。
あと、ちょっとへこんだ話。とにかく色々汚いのが本当にいやだ……(苦笑)

緑川創 略歴

大田区立南六郷中学卒(先輩に日本ミドル級王者松本哉朗、大相撲の北海力関など)後、成立学園高校へ進学 高校時代は野球部に所属し、6番、ファーストで主将 昨年の東京都高校野球夏季大会ベスト8 現在は関東学院大学在学中。
目標は「全人類 No.1!」

ワンポイント タイ語講座

疲れた / 元気 を表現

疲れた=ヌアイ
元気=サバーイ

といい、タイ人がよく言う言葉です。タイ語の発音は難しいですが、この言葉は日本人でも皆タイ語の発音で言えるようです。

タイ修行アドバイス

オーバーワークに注意

 初めてタイに来て練習する時は皆「舐められてはいけない」と気合が入りすぎて、ついついオーバーワークになるので注意。気合を入れたところでタイ人から見れば、タイ人の中級位にしか見ていない。また、3〜4日経つとふくらはぎがパンパンになり、階段の登り降りに支障をきたすようになるので、ロープを飛ぶ時は靴を履いてた方が良い。当然タイ人は裸足だが、靴を履くとふくらはぎにはソフトだからだ。

 日本と一番違うのは、練習の最後に首相撲(膝蹴りの組み合いながらの練習)を30分以上やる点。これも気合を入れ過ぎずに教わるという気持ちを持ってやろう。負けまいとしてやると5分で息が上がり、後は絶えてしまって結局恥をかく、という流れになるのがオチだ。気合を入れたところで大人と子供ほど違うことを知っておこう。

鴇稔之



posted by 管理人 at 13:37 | ムエタイ修行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。